人生旅ブログ

蘇州交響楽団ホルン奏者のブログ

コロナウィルスから学んだこと。

 

皆さん、おはようございます🌞

 

 

 

 

 

 

 

今日もお越しくださりありがとうございます😊

 

 

 

 

 

 

 

今日のテーマは、「コロナウィルスから学んだこと。」

 

 

 

 

 

 

皆さんコロナ疲れはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

僕も休業期間八か月目に入りましたが、なんとかやっていっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

と言っても、四か月目の時とても憂鬱な気分で楽器対するモチベーションも下がり、どうにもならなかったです。

 

 

 

 

 

この先世界の音楽業界はどうなるんだろう?そもそももう中国には帰れないのか?

バイトもいつ帰れるか分からないから、出来ないし、オケの給与も下がるし、不安しかなかったです。

 

 

 

 

 

 

 

でも、色んな友達とリモートしている時に、ある一人の友達が「出来ることをやるしかないし、逆に今しか出来ないことも沢山あるから。」と言ってくれて、考え方が変わりました。

 

 

 

 

 

 

 

「今しか出来ないことがる。今のうちやっておこう!学んでおこうと思いました!」とポジティブに考えることになりました。

 

 

 

 

 

まず、はじめに自分の部屋を始め、父の遺品整理、祖母の家の掃除などして、断捨離をしました!

 

 

断捨離をする時に、捨てる物、リサイクルショップで売れそうな物、自分個人で売れそうなものを分けて、捨てる物は車に詰めて直接、ゴミ焼却場に持っていって、売れる物はリサイクルショップで、自分で売れそうな物はネットで!

こういうことをすることによって、普通の生活に必要なものって最低限の物でいいんだなって改めて実感したし、ミニマニストになりたいなって改めて思いました!

 

 

f:id:shinichiroishida:20200806084825j:image

 

 

 

 

 

 

 

そして、家族とこんなに長く過ごすことはそうそうないので、うちのわんこ達を色んなところに連れていったり、家族で買い物、ボーリング、ゲーセンに行ったり笑

 

f:id:shinichiroishida:20200806085038j:image
f:id:shinichiroishida:20200806085021j:image
f:id:shinichiroishida:20200806085028j:image
f:id:shinichiroishida:20200806085033j:image

 

 

 

 

いつも以上に家族と過ごしているような気がします!

 

 

あと、世界中にいる色んな友達とリモート出来たこと!

 

 

 

f:id:shinichiroishida:20200806085250j:image
f:id:shinichiroishida:20200806085155p:image
f:id:shinichiroishida:20200806085246j:image
f:id:shinichiroishida:20200806085304p:image
f:id:shinichiroishida:20200806085240p:image
f:id:shinichiroishida:20200806085232p:image
f:id:shinichiroishida:20200806085254p:image
f:id:shinichiroishida:20200806085221p:image
f:id:shinichiroishida:20200806085204p:image

 

 

 

便利な世の中になったなとも思いましたが、改めて友達の温かさを感じました。

 

 

 

 

三つ目は、人前で演奏する機会がない中、どうやってパフォーマンス能力、実力、モチベーションをキープするか、沢山考えましたし、初心にかえって考える機会になりました!

そんな中オケのメンバーでリモートもやりました!

 

 

 

 

他にもたくさんあります!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ中国に帰る日程が決まっていませんが、これからもポジティブに生活をしていて、色んなことに取り組みたいなと思います!!

 

 

 

 

 

 

それでは、皆さん今日も良い一日を!