人生旅ブログ

蘇州交響楽団ホルン奏者のブログ

ハプニングNo.1「僕はどこへ?」


皆さま、おはようございます🌞

 

 

 

 

 

最近は、毎日更新しておらずすみません。

 

 

 

 

何かしら忙しくしております笑

 



 

草刈りはようやく中盤を迎えました笑笑

 

 

f:id:shinichiroishida:20200810083603j:image
f:id:shinichiroishida:20200810083559j:image

 

写真はビフォー!

 

 

今日のテーマはハプニングNo.1「僕はどこへ?」

 

 

 

僕の留学の間の楽しみの一つは飛行機に乗ることでしたし、色んな方と知り合うきっかけになる場所で僕にとっては、留学期間の大切な時間でもありました。

 

 

f:id:shinichiroishida:20200810083709j:image

 

(日本に完全帰国するときに見えた飛行機からの眺め。)

 

 

 

その間、色んな航空会社を利用してきました!

 

 

スイス航空🇨🇭

 

ルフトハンザ航空🇩🇪

 

ANA🇯🇵

 

JAL🇯🇵

 

アエロフロート航空🇷🇺

 

ブリティッシュエアウェイズ航空🇬🇧

 

 

エールフランス航空🇫🇷

 

 

フィンランド航空🇫🇮

 

 

チェコ航空🇨🇿

 

 

中国東方航空🇨🇳

 

 

などなど、まだ沢山ありますが、少しハプニングを思い出してみました!

 

f:id:shinichiroishida:20200810083907j:image

 

(スイス航空、チューリッヒからマドリード行く時の飛行機✈️)

 

 

 

 

ベルリンに住んでいた2013年にアエロフロート(ロシア航空)を利用しました!

 

 

 

 

その日は、ベルリン→モスクワ(三時間乗り換え時間)→東京成田という予定でした。

 

 

 

家を早めに出て、ベルリンのテーゲル空港に出発する二時間に着く

 

 

 

それから、待つこと二時間。一向に飛行機が来ません。

 

 

地上係委員さんに聞くと、「まだね。あと二時間で来ると思う。」と言われる。

 

 

 

それから、二時間パソコンを使ったり、帰省したときの予定を立てたりしていて、再び、「いつ乗れるの?」と聞きます。

 

 

 

 

地上係員「あと一時間半かな。」

 

僕「。。。。。。。え、乗り換え間に合わないじゃないですか?」

 

 

地上係委員「間に合う。心配しないで大丈夫ですよ!」

 

 

 

僕「時間的に絶対間に合わないと思うんだけど。。」

 

 

 

地上係委員「成田行きの飛行機は、モスクワで待っているから。」

 

 

 

僕「良かったー。」

 

 

モスクワ行きの飛行機に乗り、帰国する日の飲み会を楽しみに仮眠。

 

 

モスクワに着いて、何故か新しいチケットを渡されて地上係委員に怒られながら走らされる。

 

 

 

ロシアの地上係員がロシア語で「なんちゃら、なんちゃら。。。」

 

 

僕はロシア語が分からないから、ありがとうのスパシーバを繰り返す。

 

 

それが何度かあって、ようやく成田行きの飛行機に乗る。

 

席に着いた頃には汗びっしょり、くたくた。

 

周りを見回すと、日本人がいない。そしてふとキムチの臭いがするなと気づく。

 

 

 

航空券を見ると。。。。。

 

 

 

『to Seoul』

 

 

 

 

 

まさかのソウル行き。。

 

 

OMG,,,,,,

オーマイガッ。

 

 

 

航空券に気付いた頃には、もう飛行機の前車輪が浮いていて手遅れだった。

 

 

 

 

ソウルに着いて、すぐ東京行きに乗れるかと思うと、もちろんそうでなく、結局6時間待ちで成田に出発しました。

 

 

 

到着時間は、予定していた時間の9時間遅れで大学の先輩方との飲み会が始まって1時間後。

 

 

 

 

企画した人なのに結局、間に合わず、解散する時間に着きました。

 

 

 

いやー、申し訳ありませんでしたし、苦い思い出でした笑

 

 

 

 

今となっては思い出話ですが!!

 

 

 

それでは、皆様、今日も良い一日を!

 

 

 

 

 

イシダ シンイチロー