人生旅ブログ

蘇州交響楽団ホルン奏者のブログ

要領よく、楽しみながら、仕事、勉強、趣味を進めよう!

 

 

皆さん、おはようございます!

 

 

 

昨晩は暑すぎてなかなか寝れませんでしたよね笑

 

 

 

f:id:shinichiroishida:20200805080619j:image

 

(先日、食べたキナコかき氷。)

 

 

 

 

僕はクーラーをつけない派なので、眠りにつくまでかなり時間が必要でした!笑

 

 

 

 

三日坊主にならず、なんとかブログを続けていっています。

 

 

閲覧数は少し減りつつありますが、皆さんご覧下さりありがとうございます😊

 

 

これからも少しでも楽しんでもらえればと、頑張っていきたいと思いますので宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

今日は、短かめのブログにさせい頂きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

今日のテーマは、「要領よく、仕事、勉強、趣味を進めよう!」

 

 

 

 

 

 

最近学生さんだと、夏の課題ややらないといけない事が沢山あったり?

お仕事されている方は、残業があったり、ストレスが溜まっていたりしませんか?

趣味だと、あれをいつまでにやらないといけないとかありませんか?。

 

 

 

 

 

僕自身も今朝一番にやらないといけない草抜きという課題に追われています。

 

f:id:shinichiroishida:20200805080724j:image

 

 


f:id:shinichiroishida:20200805080731j:image

 

 

いやだいやだと後回しにしてしまうこともありますよね。

 

 

 

恐らく昔前だと、終わらなかったことや出来なかったことにストレスを感じていましたが、今は少し考え方を変えたり、楽しむコツを掴めてきた気がしますので、それを今日は紹介していきます!!

 

 

 

 

 

一、まず、具体的にプランをすることが第一。

 

 

 

一、そして、自分ができる範囲(実力)を把握すること。

 

 

 

一、少しでも達成感を感じるために、少なめの課題、小さい目標を確実に丁寧にこなす。

 

 

 

一、少ない課題が出来なかったとしても、今日はこれだけ一生懸命やったんだと自分を褒めること。

 

 

 

一、何時までやるという計画を入念に立てる。(いずれ頭の中で自動的に出来るようになる。)

 

 

 

一、関係性を探す。歴史的背景、理論上の知識を増やし、楽しむ。

 

 

 

f:id:shinichiroishida:20200805090230j:image

 

 

 

僕がチューリッヒ芸大の一年目に受けた授業の中にメンタルのことを勉強する科目がありました。

 

 

 

その科目の専門の先生が「人の集中出来る時間って実はとても短くて、個人差がありますが、だいたい15分です。15分の練習した後には、練習室から5分外に出て散歩してまた戻ってきて練習を再開するそれを何度か続けたら、それが実は質のいい練習が出来ていることが多い。」と言われた時は衝撃だった。今までやってきた時間はなんだったんだろう、、、って。

 

 

それから色々考えて練習法!?仕事法を改善したら、楽器を練習(仕事を)しないことも練習(仕事)、休憩することも練習(勉強)にすごい役立っていることを実感して、長時間練習したり、365日毎日練習することをやめました。

 

 

楽家だけでなく、仕事をされている方も全く同じだなと思います。

 

 

 

改めて思うのが、長い時間でなく、いかに要領よく楽しむかがポイントなのかなって思います。

そしてなにかをする前に少し考えるだけで、仕事の質が変わるんだなって思いました。

 

 

 

 

僕は中高生、日本の大学のいる時は、沢山練習すれば上手くなるって思っていたのですが、その後にこういうことを勉強してもっと早くに知っておきたかったなと後悔しました。

 

 

 

仕事に追われておる皆様、ストレスを感じている皆様、この記事を読まれて、少しリラックスして仕事されては如何でしょうか!?

 

 

 

 

僕自身まだまだ沢山課題はありますが、音楽活動はまだまだこれから長いので焦らず、自分の実力を把握して少しずつクリア出来たらいいなと思っています。

 

 

 

今日はこの辺で!

 

 

 

良い一日をお送りください!