人生旅ブログ

蘇州交響楽団ホルン奏者のブログ

中国編No.1『中国、蘇州に行ってきます!』

皆さん、おはようございます🌞

 

 

 

今日も夏らしい清々しい朝です!

 

 

f:id:shinichiroishida:20200802223627j:image

 

 

 

今日のテーマは、中国編No.1『中国に行ってきます!』です!

 

 

 

 

中国のことを一回の記事にまとめようとも思ったのですが、なかなかまとまらないので何回かに分けて書いて行こうと思います!

 

 

 

 

自己紹介でも少し触れましたが、僕は去年の9月から中国の蘇州という街を拠点に活動しています!

 

 

 

 

せっかくですから、蘇州という街を軽く紹介します!

 

蘇州は、上海から車で1時間の場所にあります!場所はこんな感じ!(下の画像をご覧ください!)

 

 

f:id:shinichiroishida:20200802210220p:image

 

 

 

蘇州の人口は1000万人ぐらいで世界遺産が街の所々にあり、東洋のベニスともいわれています!

実際、ベニスより歴史長いです!笑

 

f:id:shinichiroishida:20200802190505j:image

 

また400社ぐらいの日本の企業があります。

ということもあって、日本人も多くて日本人学校まであります!

 

 

 

 

 

 

新市街はシンガポールの協力の元、建設されており、とても現代的になっております!

僕も新市街に住んでおります!!

 

 

f:id:shinichiroishida:20200802190757j:image

 

 


f:id:shinichiroishida:20200802190746j:image

 


f:id:shinichiroishida:20200802190804j:image

 

 

田舎出身の僕にはとっても大きい街ですが、街の中心が一つの箇所に集中されていなくて密集していないので、人が散らばっていまして、東京都内の満員電車とか駅で長い列に並んだりということはほとんどないです!!

 

 

 

 

蘇州の人々に、とっても親切にしてもらって、中華料理🥟も美味しくて、街の規模が僕にとってちょうど良くて住み心地が良くてめちゃくちゃ気に入っています!

 

 

 

 

正直、中国に移り住む半年前は周りから「中国って大丈夫?」と聞かれたり、色んなことがきっかけで不安で仕方なかったですが、やっぱり何事もやってみないと分からないことが沢山あって、それを何もせずに、自分の価値観や固定概念で物事を決めつけたりするのは良くないなと思いました!

 

 

まだ家庭の事情、コロナウィルスの事情があり、まだ三ヶ月ぐらいしか蘇州住めていませんが、また戻ったら改めて街の魅力を紹介していきたいと思います!!

 

 

 

是非、この社会情勢が元に戻りましたら、中国🇨🇳蘇州に遊びに来てください!

 

 

ガイドツアーしますよ!!笑

 

 

 

 

 

それでは、みなさん今日も良い一日を!

 

また明日!

 

 

 

 

イシダ シンイチロー